2007年09月23日

パピーレイザー委託 野片ロビン

2007年9月22日(土)
パピーレイザー委託 野片ロビン

IDJで7頭目になる、介助犬候補犬、ロビン(ボーダーコリー♂)をパピーレーザーに委託しました。
ボーダーの資質を活かせるような介助犬になって欲しいものです。
ロビン君は京都ケア・ドッグステーションから寄贈いただきました。感謝いたします。





パピーレイザー委託 野片ロビン

今回は、小学生の野片あずさ さんにロビン君を委託しました。
もちろん家族全員の希望でパピーレーザーを引き受けてくださいました。




パピーレイザー委託 野片ロビン

野片さん、ご家族全員にロビン君のしつけを、ご指導しました。
その他に、ブラッシング、ふれあい、健康管理等もご指導しました。




パピーレイザー委託 野片ロビン

野片さんロビンをよろしくお願いします。ロビンとの楽しい思い出を作ってくださいね。
またお手伝いいただいた、土井良さんありがとうございました。

IDJ 桜井昭生



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
パピーレイザー委託 小野ベレノス
大原マリモちゃん
パピーレイザー岡本さん&フィル
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 パピーレイザー委託 小野ベレノス (2007-09-18 15:13)
 大原マリモちゃん (2007-09-18 14:42)
 パピーレイザー岡本さん&フィル (2007-09-02 21:56)

この記事へのコメント
今回は、ボーダーコリーが介助犬の候補犬なんですね。
ラブラドールやゴールデンばかりかと思っていたので、ビックリです。
ロビン君も、立派な介助犬になって、ユーザーさんの支えとなり、良きパートナーとなれるよう、心から応援しています!
Posted by 田中邦枝 at 2007年09月24日 18:20
田中邦枝 様

ロビン君への応援ありがとう・ございます。
通常、介助犬の犬種はレトリバーでパピーレイザーは成人、と言うのが常識的です。
しかし新しい試みとして、今回は、犬種がボーダーコリーでパピーレイザーを小学生に責任者として委託しました。
ボーダーコリーと言えばアジリティというイメージが強いようですが、外国では、介助犬などにも使用されているようです。
使用者の個性や、介助犬に求められるニーズを考えるとラブラドールやゴールデンだけでなくボーダーもとても有効な犬種の一つだと思います。
また、小学生でも子犬をしつけることで十分ボランティア活動に参加できると考えました。
Posted by IDJ 桜井昭生 at 2007年09月25日 00:39
先生は、本当に色んなことを考えて、介助犬の育成に取り組んでいらっしゃるんですね。
感動しました!
今回のパピーレイザーさんの責任者が小学生の子なんですね。その子にとっても一つの自信になりますし、介助犬の素晴らしさや大切さを知り、色んな方々に伝えていってほしいと思います。
ロビン君のパピーレイザーは、生涯に残る、素晴らしい経験だと思います!
これからも頑張ってください!
Posted by 田中邦枝 at 2007年09月25日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。